7月に袋井市のお客様より「工作機械のオイルチラー(切削加工液を冷やす冷凍機)が
壊れたので至急直してほしい」と連絡を頂き伺いました。

故障が発生した工作機械は高松エマーグ製のEMAG VL5 というもので、EMAG社という
ドイツ工作機械メーカーの製品を高松機械工業(株)(CNC精密旋盤の総合工作機械メーカー)が
輸入して国内販売をした製品のようです。
国内で修理をしてくれるのは、高松機械のサービス部門だけのようでした。

こちらのお客様は、自動車メーカーに納める自動車部品の日産量が決められており
何としても動かしてほしいという要望だったのですが、残念ながら冷媒回路内の
圧縮器が壊れていたため、すぐには修理不能と判断しました。

圧縮機が入手でき次第、修理をするというお約束をさせて頂き
修理の下見を終えたのが7月中旬頃です。

壊れていた圧縮機はEmbraco社(ヨーロッパ製)のもので、
日本国内では入手が困難なため、発注から入荷までに時間が掛かります。
約3ヶ月お客様にお待ちいただき、修理を完了しました。

なお、弊社では、冷凍機の動作について温度・圧力から算出して適正かどうかを
判断できるアサダ製のシステムアナライザを導入しております。
圧縮機の交換修理後に、適正な冷媒量を計測して膨張弁などの調整を行いました。

この修理作業に対して、保全課課長のT様より
「メーカーで修理するよりも断然安かったし、説明がわかりやすく安心できました。
今後も他の加工機の修理が必要な時は宜しくお願いします」
とのお声を頂きました。

こちらのお客様では、生産ラインに高松エマーグ製のEMAG VL5が並んでいるため、
修理対応の迅速化のために、圧縮機・圧力センサー・電磁弁などを
ストック部品として調達するようご提案し、ご検討いただく事になりました。

弊社では修理も対応させて頂いていますが、その後のメンテナンス等に関し
ご提案もさせて頂きながらお客様と共に冷熱に関するトラブルに対応をしております。

産業用冷熱機器について、お困り事がありましたら、まずはお問合せください。

工作機械、産業用冷熱機器、環境試験装置の修理とフロンに関するお困りごとは、

株式会社新冷熱技研にお任せください。海外製品にもご対応いたします。


技術力

全国各地で修理を実施
お客様の安心安全を支えます

課題解決

冷熱に関するお困りごとを
解決します
まずはご相談ください

三方よし

売り手よし、買い手よし、
世間よし
社会貢献を目指します

環境試験装置、産業用冷熱機器、
恒温恒湿器、
チラー、特殊冷凍機
修理・点検・校正は 株式会社新冷熱技研
お任せください